僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.10(最終パート)

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170815232205p:plain

山中慎介選手(ボクシング)惜しかったですね。

 

 

タオルを投げられ、自分の意志とは無関係に敗北。

 

劣勢だったのであのまま続けていても負けていたかもしれませんが、本人としては闘えなくなるまでリングに立っていたかったんじゃないでしょうか。

 

と言っても大きなケガが無かったのは幸いですね。今後どうなるか分かりませんが、神の左の復活、応援してます。

 

 

さて、面接では誰もタオルを投げてくれません。

 

今回のパート10で面接対策も最後となりました。

 

面接官にKO負けしないように、しっかりパンチのある回答を準備しましょう。

 

では、最終パートです!

 

 

91.今年は(来年は)~学部にとって何の年か知っていますか?

大学職員面接では本当に大学の事について聞かれがち。

 

本当に大学について調べているのか確認する為こういった質問をわざとしてきます(特に年配の人) 。

 

大学の記念日や~周年、過去問中(パート1~9)にもある導入された制度や建設される施設等については徹底的に調べましょう。

 

分からなくても正直少し意地悪な質問なので応えられなくてもダメージは少ないですが、答えられれば好印象です。

 

ちゃんと調べている、事前準備をしているという印象が付きます。

 

92.企業、社会から大学が求められるものは何だと思いますか?

それは社会への貢献です。

 

より具体的に言うと、「優秀な人材の輩出」や「研究活動を通した新たな研究成果の発表」等。

 

企業の、社会のプラスになる事が大学の存在意義です。

 

93.非営利組織である大学が今後競争を生き抜いていく為には何が必要?

この質問が来たらチャンス。

 

事前準備無しだとすぐ「国際化です!」と流行りの回答をしたくなりますが、このチャンスボールを活かさない手はありません。

 

もちろん国際化も必要ですが、ここでは大学の、社会での役割を説明した上で回答しましょう。

 

大学の役割、それは(92)でも説明した通り「社会への貢献」です。

 

競争を勝ち抜くにはより「社会に貢献」する事です。

 

①留学制度の充実、グローバル化の推進を通したより優秀な人材の輩出

②優秀な研究員の招致や外部機関、他大学との連携を通した共同研究による研究成果の発表

 

上記等(あくまで参考に)を通じてより社会に求められる大学へと成長する事が今後の大学競争を生き抜く術。ホームページを見ればその大学が重視している戦略が乗っているので探して加えてみましょう。

 

「国際化!」なんて氷山の一角答えてドヤ顔している愚か者と差をつけれれば内定がぐっと近づきますね。

 

94.社会から求められる人材を輩出する為の講義と学生が求める内容の講義、どちらが大事だと思いますか?

たまにこういった変化球も来ます。

 

学生目線から考えると、入学希望者を増やす為に学生が求める講義が必要と考えてしまうかも知れませんが、正解は前者。

 

あくまでも大学は社会への貢献を目標として活動します。

 

社会の求める人材の輩出は内定率の向上に繋がり、卒業生の活躍が注目されればその分大学への入学希望者も増えます。

 

社会的貢献度の向上が大学の評判に繋がる。大学はこうした好循環を生み出す必要がある訳です。

 

社会が求める人材の育成、輩出は大学の重要なミッションの一つ。大学の講義は社会のニーズを反映したものでなければ成り立たないという訳です。

 

その他の対策(参考)

・各質問しっかり回答を作っていつでもパッと答えられるよう反復練習

 

・ホームページ上の分からない単語について検索(AO入試/レピュテーション/クロスアポイントメント制度/サバディカル制度etc...)

 

・回答の時間を図り、所要時間を確認(回答はコンパクトにハキハキと)

 

・回答時は事前準備を棒読みにせず感情をこめて話せるように

 

・難しい質問についてすぐに回答が思いつかない場合は即座にフリーズせず、「ちょっと考えてもいいですか?」と一言おいてからフリーズすべし

 

 

以上!

 

皆さん(そして俺)、お疲れさまでした。

 

高原が考えた面接対策問題は以上になります。

 

面接対策が事前準備が全てです。

 

30分弱の面接時間で人事がその人について完全に理解するのは不可能。

 

ハキハキ答えられる前向きな人材は必ずどこかで内定が出ます。

 

分からない事は分からないと答えればいいんです(変に嘘をつくとボロが出た時に平気で嘘つくやつだと悪印象になりかねない)。

 

分かる質問に対してしっかりアピールしましょう!

 

新卒の人も、僕みたいに転職の人も、大学職員は内定を取るのが難しい職業じゃありません。

 

次大学で働く社会人奴隷は君だ!行け!

 

大学職員先輩奴隷より。

 

【過去問】

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】