僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.8

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170814225351p:plain

お盆が終わる。

 

はぁん、、働きたくないー。辞めたいよー。

 

 

いつか叶うときは来るんでしょうか。

 

皆さん頑張りましょう。

 

大学職員になる為の面接対策パート8です。

 

 

 

 

71.夢は叶わない場合もあるがモチベーションは保てるのか。

保てる。って答えないと終わる。笑

 

夢はすぐ叶うものではない。人生を懸けて叶える為、努力は惜しまないと嘘をついてました。 

 

72.大学職員は地味な仕事だが大丈夫か。

前職の銀行も地味だったので大丈夫ですと回答してました。

 

夢の実現に自身が表舞台に立つ必要はなく、周りの人間のサポートを通じて成し遂げるものと、あくまでも自分はサポート側という説明をしていました。

 

73.大学を支えているという実感も少ないがモチベーションは保てるか。

これも前職の経験をもとに回答していました。

 

銀行時代も自身の活躍が銀行全体を支えてている感覚はないので、目の前の人、仕事で関わる人を助ける事を第一に考え、行動する事を大切にしています。的な感じ。。

 

74.管理、報告等の業務は日常どの程度行っている?

これは素直に答えれば大丈夫。あまりにも少ないとそれはそれで問題ですが、、

 

内容を盛る場合は後から聞かれた時に答えがぶれたり、矛盾しないように気を付けて。 

 

75.前職の魅力は?

魅力が答えられないと前職が辛くて辞めると捉えられかねません。

 

たとえそれが事実だったとしても、数年間働いた仕事について魅力一つも語れないというのはマイナスです。

 

嘘だとしても笑顔で魅力について語りましょう。

 

76.他校は受けているのか。転職状況について。

これも聞かれがち。

 

しかも必ずなぜ?が付いてくる質問です。

 

御校しか受けていないと答えれば「なぜここだけなのか?」。

 

他校も受けている場合は「他校でなくていいのか?」「何を基準に受けているのか」等、派生する可能性が極めて高いので注意。 

 

77.もし今回ご縁がなかった場合、今後はどうする?

これも嘘をつく必要はなし。

 

僕は一校しか受けなかった上に、直ぐに転職すると伝えると辛いから転職したいと捉えられそうなのでまたしばらく銀行員しますと伝えてました。

 

78.校長の名前は?

これはマスト。僕は理事や役員の名前も覚えていきました。

 

聞かれませんでしたが。

 

79.後輩の指導は行っている?どのように?

 後輩の指導については日々行っていると答えましょう。

 

方法についてはそれぞれあると思いますが、僕は後輩を指導する事で自分の勉強にもなると回答してました。人に伝えるのって難しいですよね。

 

手続きや仕事の在り方について人に指導、伝える事で改めて業務の細かい点や伝える難しさを知りましたとまぁ、各個人で日々感じてる事を事前にラインアップしときましょう。

 

80.新卒時なぜ大学職員を受けなかった?

 知らんがな。当時は一般企業を見ていたとかで大丈夫です。

 

夢(志望動機)を考えた時、当時は銀行しか思いつかなかったと答えてました。

 

【過去問】

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】