僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.7

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170814031445p:plain

好きでもないのになんとなく仲良くなって付き合っちゃうなんて経験、ありますよね?

 

スクールブロガーの高原もその一人。

 

付き合えば付き合うほど、会えば会うほど嫌いになっていく。不思議。

 

とりあえず付き合ってみるかなんてほんと、お金と時間の無駄。その後好きになる事もないし、26年の人生経験上、よっぽどの事がないと上手くいきません。

 

なのになぜ我々人類はその過ちを繰り返すのか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はGカップが憎い。

 

パート7いこう。

 

 

 

61.前職で営業じゃなかったら何がやりたかった?

何でこんな質問するのか意味不明でしたが、候補を一つぐらい考えとくといいかも。後理由も。でも最初から営業とかしたい人ほぼいないと思うんで簡単ですかね。

 

62.先ほど発表した大学の部署以外でやりたい仕事は?なぜ?

希望先の大学での部署候補は少なくとも3つ考えておきましょう。

 

その3つも志望動機と共通点が無くては説得力がありません。

 

何を目的に転職するのか、その軸がぶれていない事を人事に説明すれば大丈夫。

 

63.大学が国際化するには何が大切?

こういう質問をする大学は基本すでに何かしらの策を打ってあります。

 

大学が国際化するに当たってどういった対応をとっているのか、ホームページ内で留学制度や国際化について記載されているページを探して回答のベースを作りましょう。

 

64.前職の一番辛かった経験は?

転職面接において辛い経験については聞かれがち。

 

もちろん答えますが、その経験から何を学んだのか、どう対策を打ったのかを説明すればこの質問は問題ないでしょう。

 

65.国際交流は何の為に行っていると思うか。

基本的には学生の為のはず。

 

高原も面接時はそのように回答してました。一方で、社会の為でもある事にその後気付く。

 

学生の為に行う国際化がその後就職する会社の為、ひいては社会の為という形で説明していましたが、どう思います?

 

66.~学部で行っている制度について説明して下さい。

大学は各学部で何かしら新しい制度を導入してます。

 

何導入してんねん。についてはホームページを見て覚えましょう。

 

面接時に聞かれた学部の制度が分からない場合は他の学部の制度なら知ってますという形で調べて来た事をアピールしましょう。

 

67.大学でゼミは?卒論は何を研究した?

ゼミの話をする場合は何を学んでいたのか、卒論は何を書いたのかを説明できるようになっていないと危険です。

 

入ってない場合は嘘ついてもしょうがないんで入ってないと答えればOK。

 

途中でゼミ辞めた高原は学生時代最後の部活と銀行前の資格取得の為に必要のないゼミを辞めましたと伝えて合格しました。

 

68.ゼミの先生にはどんな学生だと思われていた?

これは君はどんな性格ですか?と聞かれてるのと同じなので自分の性格について強みを混ぜながら説明しましょう。

 

69.今後建設予定の施設については知っている?

大学は校舎の建て替えや、増築等を定期的に行っています。特に学部の~周年記念とかの場合は建てたがりなので注意。実際に聞かれて答えられてません。

 

70.どのようにこの大学について調べた?

基本的にはホームページからになりますね。

 

ホームページをどの手順で調べたか言えば大丈夫でしょう。OB訪問とかも有効的ですかね。

 

どういった手順でどういった情報が必要と考えたかを説明しましょう。

 

【過去問】

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】