僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.6

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170809220858p:plain

こんばんわ。

 

経理部の美女とランチに行くもやはり喋れず。

 

なんかやるせないですよねーっ。

 

上手く喋れない美人と、話しやすいブス。

 

あなたならどちらを選びますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はおっぱいが大きい方がいいです。

 

 

 

てわけでパート6。

 

 

 

51.大学の現状について説明して下さい。

希望業界の状況については必ず押さえましょう。

 

大学の現状については業界本みたいなやつが本屋に売ってたりするんですけど内容がゴミなので実際に希望する大学のホームページを確認しましょう。

大学の現状と今後その大学が打つ対策等が書いてたりするのでより希望校が置かれている状況について知る事が出来ます。

 

52.それを受けて今後どうしていく必要がある?

これもホームページで確認すれば対策が見れるのでそれに近い事を言えば大丈夫。

ただ、答えをそのまま言っても深掘りされると応用が利かなくなるので自分の考えも準備しときましょう。

 

53.逆質問

100%聞かれる質問。何聞いても大丈夫だと思いますが、調べて分かるものは止め解きましょう。

 

ググれカスになりかねないので。

 

54.大学で働きたいと考えた理由は?

志望動機でおk。

 

志望動機と答えがぶれないように注意。 

 

55.東大、早慶の方がいいのでは?他校との違いは?

よく大学職員面接で比較されやすいのが、東大、京大、早慶等の有名大学です。

 

ようするに「なんでうちなの?」って事です。

 

特に他大について詳しく調べる必要はありませんが、その大学の強みや売りをしっかり頭に入れて言えるようにしときましょう。

 

その売りが自分の夢(志望動機)に繋げられると尚良し。 

 

56.どうして(働きたい部署)?何をするの?

これはホームページで「職員の声」や「組織図」を通して職員がどんな仕事をしているのかを事前にリサーチ。

自分の志望動機に沿った職を見つけて説明できるようにしましょう。 

 

57.苦手な業務は?

苦手な業務については普通に説明していいですが、こういったマイナス面を答えさそうとする質問に対しては必ずプラスの事を言って終わるようにしましょう。

 

苦手な点についての改善点等が無難ですかね。

 

58.10年後の自分について

将来の自分がどうなっているかについてはありがちな質問。

 

でも正直どうなってるかなんてわかりません。

 

年齢で考えると想像しやすいですね。僕の場合今26歳なので10年後になると36歳。課長を見据えた主任あたりですかね。そうなると周りへの指導や若手を引っ張っていく立場になります。

 

そういった自分の将来の一般的な状況を踏まえて夢(志望動機)に向けてどう向き合っていくかを説明しましょう。

 

と言ってますが、自分も今読み返して何言ってるか分からなかったので無視してください。

 

59.この学校に足りないものは?

学校の問題点ですね。志望学校についてしっかり調べているかもチェックされます。

 

これもホームページに載っているので探しましょう。

 

なぜそう思ったかについても「え、ホームページを見たから」では人事も「えっっ、」ってなりかねないので自分なりの考えをでっち上げましょう。

 

60.前職一番の思い出は?

これは悔しい事でも、嬉しかった事でもどちらでもいいですが、感情を込めて話しましょう。思い出なので話す時にスイッチが入ったと思わせればこの問題については勝ちですね。

 

ちなみに僕は嬉しかった事(妄想)でなんとか切り抜けました。

 

【過去問】

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】