僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.5

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170808233153p:plain

はい、どうも。

 

最近自宅に机とイスを買って一人オフィスを作りましたスクールブロガーの高原です。

 

ベッドでパソコンいじるよりも身が入る気がします。

 

動画探しもはかどっていろんな事に身が入る気がします。

 

ではパート5ですかね。いってみよう。

 

 

 

㊶海外転勤についてどう思うか。

大学によっては海外にキャンパスや出張所を置くところもあります。基本的に全国転勤はありませんが、そういった事情によって海外転勤も無きにしも非ず。

 

海外、英語等を武器にする方は聞かれることを念頭に置いておきましょう。もちろん肯定する方向で。

 

㊷どのキャンパスで働きたいか。理由は?

当然ですが、学校のキャンパスは大学職員の職場です。

 

学部による学習内容の違いはもちろん、そこで学ぶ学生や働く職員の特色も変わります。どのキャンパスがいいのかは実際私も転職面接で聞かれました。

 

実際に正解はありませんが、自分の夢、目標を叶える上でどのキャンパスが適しているのかは考えておきましょう。

 

㊸仕事をする上で大切にしている事は?

仕事の意欲を図る質問。現職について説明する場でもあります。

 

① 現職では何が求められているのか。

② それに応える上で何を行っているのか。

③ それを行う上で何を考えているのか。 

 

まぁ、教科書みたいな発言をハキハキ答えられれば大丈夫なはず。ただその他の質問でも同様の質問が飛んでくる場合があるので統一性は大事にしましょう。

 

㊹どんな性格と言われるか。

聞かれがち。

 

当たり前ですけどプラスな事を言いましょう。準備してないと案外何を答えるか困る質問だったりする。 

 

㊺前職は何がダメだったのか。

前職は辛い?って質問と似てますが、これは辛いからと答えないように気を付けましょう。

前職がダメだから転職するのではなく、自分の目標、夢の為に転職するというロジックを崩さないように注意。

 

㊻なぜ今転職するのか。数年後ではだめなのか?

これは実際に最終面接で聞かれて答えずらかった問題。

 

準備不足でしたね。

 

現職でも確かにまだまだ学べることは多いが、自身の目標の実現により早く挑戦したいという事と、学ぶことが多いのは転職後も同じという形で回答してました。 

 

㊼前職において大切な事は?

前職の内容について。仕事一般的な話でなく、現職において気を付けている事や重要視している、具体的な事案で説明するのがいいかも。

 

銀行においては金商法が厳しく、手続きも一つ一つ厳しく決まっている⇒手続きが変わっていないか定期的にチェックする事に加え、上席への回覧前のダブルチェックを徹底したみたいな。。。ちょっと微妙かな笑? 

 

㊽転職しようと思ったきっかけは?

高原の場合は、まず志望動機をさらっと説明する事に加え、前職での自分の目標の規模や、実現可能性の低さを説明。

 

その後、募集を見たのでチャンスと思って受けましたと伝えました。詳しくは後日更新予定の回答編をご参照ください。

 

㊾大学職員になったら何を大切にする?

これは正直人それぞれだと思いますが、高原の場合は常に目標を持つ事、それに向けて細かくゴールを立てる事にしました。僕の場合、自分の夢や目標をより大きな規模感で達成する為の転職だったんで。

 

何の為に転職するのか(建前上の理由でも)をもとに考えると答えやすいかもしれません。

 

㊿大学職員になったら何に努力する?

これも上の質問と同じですね。答えがぶれないようにだけ気を付けましょう。

 

「~に努力します、その為にまず~をします。」と自分が入って最初に取り組む事も伝えると聞こえがいいかも。

 

【過去問】

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】