僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.4

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170808004103p:plain

夏ですね。

 

もう正直この94問問答、、、苦痛、、、。

 

ではパート4行ってみよう。

 

 

 

 

㉛前職の仕事は辛かった?

ええ、辛いですとも。辛いから大学職員に転職すんだよ。そんな事は人事にとっても当たり前です。

 

なので無理に辛くないですと否定せず、辛いと認めた上でやりがいや努力している点を伝えましょう。どんな仕事も辛いのは誰しもが分かっている事です。

 

㉜前職の仕事の嫌いな点を述べよ。

これも㉛と同じ感じで聞かれます。答え方は㉛と同じでおけ。

 

㉝英語での自己紹介。

海外経験を強みとして出していたので一応考えときました。高校受験の時の面接で聞かれたので一応。

 

結局聞かれませんでしたが笑。

 

㉞仕事はどうやって覚えた?

仕事に対する意欲を図る質問ですかね。仕事を行う上での教科書みたいな答え方で大丈夫でしょう。回答では人事の共感を誘いたいところですね。

 

㉟学生時代は何について勉強した?

社会人だけでなく、学生時代の事も多々聞いてきます。「学校」なだけあって思いつきやすい質問なんですかね。

 

学部で何を勉強していたのか、なぜ勉強していたのかを説明できるようにしよう。僕の場合は経済学部⇒経済学⇒銀行に入る為。

 

㊱学生時代の成績は?なぜ?

新卒の時も、転職の時も学生時代の成績表を提出させられるケースが少なくありません。勉強していなかった人は素直に勉強していなかったと答えましょう。ただ、その他に取り組んでいた事がないと厳しいかもしれません。

 

学業に目立つ点は少ないものの、おろそかにしないようにしてきた点をアピールしましょう。

 

㊲学生時代勉強以外に行っていた事は?

これはバイトですかね。ボランティア等もあるといいかもしれません。それか祭りやイベントの運営等も面白いかも。

 

㊳社外活動(ボランティア等)は何か行っていたか?

これも㊲と同じですね。学生時代にしていたか社会人になってからしたかの違いですかね。なにかしらでっちあげましょう!

 

WEBテストはどうだった?なぜ?勉強はしたか?

聞かれませんでした。でも人事はWEBテストの結果も参照しながら面接に臨むので聞かれてもおかしくないです。でももう結果バレてるんで見えはらず、手ごたえを正直に話しましょう。

 

㊵大学をどう変えたいか。出来るのか。

志望動機と同じでおk。自分の夢を達成した上で大学がどうなるのか、どうなってほしいのか。あと出来るか出来ないじゃない。やるかやらないかだ。頑張りますと答えましょう。

 

【過去問】

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】