僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.3

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170712001327p:plain

おひさしぶりです。

 

先日、女の子と飲み会に行き、誰にも呑まされてないのにつぶれ、女の子に居酒屋に置いて行かれ、財布を無くし、気付いたらタクシーに無賃乗車していた高原です。

 

財布に入っていた13万円分のパチンコの貯玉も、カード、免許証諸々を失った僕は悲しくて悲しくて、「私の夫は仕事ができない」の松岡茉優を見てなんとか意識を保っている状態です。

 

 

死にたい。

 

 

 

 

最近そんな感じです。

 

 

では今回も大学職員面接対策用の想定質問を挙げていきます。

 

 

 

㉑なぜ現職ではだめなのか?

現職が嫌だから・めんどくさいからに決まってるけど、そんなネガティブな答えはNGですよね。現職についてネガティブな発言は避けて志望動機に沿った回答をおすすめします。逆に別の事言うと志望動機がブれるので気を付けましょう。

 

 

㉒大学でどうやればより大きな規模で夢に挑戦できるのか?

これは銀行員としては難しい質問でしたね(ていうか、ちゃんと答えられてない)。

 

だってどう見ても銀行の方が規模でかいし。。。

 

大学と言えば「教育」!と考えたので、「将来の世界経済を支える学生を通じて[社会の期待を超える]という目標を実現したい」と安易に答えてましたが、、、どうなんでしょうね。

 

志望動機で夢を実現する為に転職すると答える人は「どうやって?」を忘れないようにしましょう!

 

 

㉓得意な業務は?なぜ?工夫した点は?

これは簡単ですね。正直嘘ついてもほぼバレませんし。現職のメイン業務(高原の場合営業)を中心に回答しましょう。工夫なんてのは後付けで考えれば大丈夫でしょう。自分の性格について触れるのもいいかもしれません。

 

 

㉔今後大学はどうなっていくべき?

大学業界については大まかに理解しておきましょう。日本の現状(少子高齢化、在日外国人の増加等)や企業が求める人材像等をまとめた上で大学が今後生き残っていくには、より高度な教育環境を保つにはどうすればいいのかを考えましょう。

 

 

㉕海外の大学じゃなくていいの?

これは高原に海外経験があったので想定しておきましたが、聞かれることはありませんでした。日本人なので日本が好き、海外に行った事でより日本人としての誇りが芽生えたという大嘘をついておけば、ああ、そうですかとなるはずなのであくまでも日本人として日本を支えたい風な答えを用意しましょう。

 

 

㉖大学で学んでものは?

大学は正直部活ばっかりで勉強していませんが、学生時代の学部等の話から派生して聞かれるでしょう。高原は政治経済学部だったので、銀行に入る上で経済の仕組みを知る必要があった為と答えてました。当時の勉強は現職の内容に結びつけて話すと説得力があるはず。

 

当時の学習内容についてよっぽど説明できる自信がある方はありのままに話しましょう。 

 

 

㉗前職で学んだ事は?

「仕事をする上で大切にしている事は?」もしくは「仕事における強みは?」と同じですね。前職で働いていて仕事をする上で大切にしているものや社会人として大切と感じた事をハキハキ言えれば大丈夫でしょう。

 

前職についてと仕事に取り組む姿勢についてはよく聞かれるのでしっかりまとめておこう。

 

 

㉘㉗をどうやって大学で活かす?

これは大学で働くイメージと同じですね。大学で行いたい仕事や、大学が世間から何を求められているのかを把握した上で、現職で学んだ強みや学びを当てはめましょう。 

 

 

㉙仕事としては前職の方が規模が大きいのでは?

はい、そうです。とは答えられないですよね。仕事としての規模は負けても、「夢の実現」という観点では大学の方が適していると説明しましょう。重視しているのは「仕事の規模」ではなく、自身の「夢の実現とその可能性」である事を説明しましょう。

 

 

㉚海外生活で何を学んだ?

文化の違い、言葉の違いは当たり前なので少し視点を変えて話すといいかもしれません。僕は海外現地の学校に通っていたこともあり、日本の教育と海外の教育の違いについて話しました。

 

大きな枠ではなく、少し焦点を絞った中で学びを話すと親近感もわき、わかりやすいと思います。

 

 

【過去問】

www.stakahara522.com

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】