僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

大学職員面接一発合格!大学職員に転職した元銀行員が想定した94の面接対策Q&A!Part.2

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170606005033p:plain

はいどうも。結婚式の祝儀分を巻き返そうとパチンコに駆け込み、圧倒的惨敗を喫したスクールブロガーの高原です。

 

 

虫の息です。

 

 

金を下さい。

 

 

さてそんな訳で、今日は大学職員面接対策パート2。

 

去年、銀行員として虫の息だった高原が、ひょんなことから大学職員の中途採用記念受験で受けた一校のみ)に志望し一発で転職を決めた際の面接対策項目を、未来の大学職員を目指す皆さまに公開します。

 

94問あるので1パート10問とさせて頂きます。

 

さぁ行ってみよう。

 

 

⑪PCスキルについて

大学職員は事務員の為、パソコン操作での仕事が主です。一日中パソコンの前で書類を処理して帰ります。その為パソコンの基本ソフトがある程度使えるかどうかも選考の基準になります。

 

主に聞かれるのは下の3ソフトです。

Microsoft Word(ワード)

Microsoft Excel(エクセル)

Microsoft Access(アクセス)

 

転職であればワードとエクセルは触った事あると思います。ただ問題なのがアクセス。

 

「アクセスって何?(´・ω・`)」

 

っていうのが当時の感想でした。簡単に言うとエクセルの超でかい版でデータの管理・抽出を主に行う為に使うらしいんですけど、そんなもん使った事ない高原は冷や汗。でも使った事ないものを「いやーいつも使ってますよー」なんて言ったところで面接でツッコまれると死ぬので、正直に「使った事ありません」と答えてました。

 

管理ソフトという事だけなので面接では「現職では銀行専用の管理ソフトを使っている為アクセスを使用した事はないが、大規模な情報管理においては日常的に行っている。」とかわせたのかかわせてないのかよく分からない答え方をしてました。

 

嘘ついても仕方ないんでね。使った事ない人は今後勉強しますと誠意を見せましょう。

 

⑫学事と法人どっちで働くのか

大学には学生を管理・支援する【学事】と大学という組織の運営を支える【法人】に大きく別れます。ようは学生と関わるのか、運営に関わるのか、どっちなんだいっという事です。

 

これは志望動機に寄せに行きましょう。

 

僕の場合学生の海外進出、グローバル人材の育成とを軸に志望動機を作っていたので留学環境等を整える【法人】で働きたいと伝えました。具体的な部署もさらっと言えれば尚良しですね。

 

ただ片方しかやりたくないと扱いにくい人材と思われてもマイナスなので【学事】については「自身の夢に携わる学生や教員と密接に関わる【学事】も貴重な体験と考えている」とさらっと触れとく程度で良いでしょう。

 

志望動機の軸と具体的な部署のイメージを持つことが大事です。部署の詳細までは掴む必要はありませんが、志望動機に沿った仕事が出来る部署は抑えときましょう。

 

⑬感動した話/悔しかった話

主に前職での経験でエピソードを作っときましょう。人事は心震わす系が大好物です。前職についてはどうせ聞かれるのでとりあえずこの2つは欲しいですね。

 

僕は「前職で嬉しかった話」みたいな感じで聞かれた気がします。いろんな質問に応用が聞くのでこの手のエピソードは準備しときましょう。

 

⑭苦手な人・嫌いな人

人間性を見る質問です。簡単そうに見えていざ答えようとすると難しい問題。自分のモチベーションや強みを背景にその逆の人を答えましょう。上手く説明出来てませんがこんな感じです。

 

【強み】自身の意見だけでなく、他人の意見を取り入れた上で潜在ニーズを探る分析力

 

【嫌いな人】決めつける人。可能性を追求しない人。

 

「私は物事を決めつける人や可能性を追求しない人が苦手です。私は前職の~の経験から物事に対して偏見を持たず、他人の意見を取り入れた上で活動する大切さを知っているからです。」

 

等々。まぁ、さらっと答えられるようにしましょう。

 

⑮大学の国際化とは?

少子化が進む大和大国、日本で大学の海外進出・海外提携は今後なくてはならない取組みになりつつあります。特に僕は過去の海外経験から学生のグローバル化推していたので、一次面接から聞かれました。

 

ちなみに僕は「学び舎の国境をなくす。英語や外国語の授業を増やすのでは、従来の授業、講義と変わらない。自国の大学に縛られず、好きな国で好きな学問・文化に触れる環境を作る事が大学の真の国際化に繋がる。」みたいな感じで答えてました。

 

今後留学の機会や外国語による授業が増える中で学生、大学にとって何が起きるのか。正解はないので上手く、かっこよく(←大切)表現できれば大丈夫でしょう。

 

⑯どのように●●大学を海外にPRするのか

これはあまり参考にならないかもしれません。海外推しで志望動機作ってたので国際担当業務に携わりたいと答えてツッコまれた時の質問です。

 

正直困りました。知らんがな。第一俺海外行きたくねえし。武器で使ってるだけだし。

 

日本の大学市場の悲惨な現状と、その中でこれだけこの大学は凄いんです!って特徴言うぐらいですかね。

 

例)少子化・自然災害大国で運営が日々苦しくなっていく日本で~な伝統、日本~位の実績を残してきた●●大学の運営方法等について海外の大学に展開し~。

 

・・・とか?なんか弱い気もするけど笑

 

面接もとっさに聞かれたので同じような内容で答えましたが、正直苦しかったですね。海外推しの人は気を付けましょう。そしていい答えがあったら教えてください。笑

 

⑰大学職員のイメージは?

一回聞かれた。くそ簡単に答えればおk。

 

「学生をサポートする場、その環境・機会を整え提供する仕事。」

 

みたいな?頭良さそうに答えれば大丈夫。

 

⑱転職に至った経緯は?

これは①志望動機と同じにしましょう。夢、モチベーションを叶える上で大学がより良い環境だった為、より大きな舞台だと感じた為転職を決意した。

 

本当はトイレで募集見つけて記念受験で受けただけなんですけど。。

 

志望動機と同じで大丈夫です。

 

⑲休日は何をやっている?

これは簡単すぎますね。説明しません。でも聞かれたので一応載せときます。

  

⑳何故他校じゃないのか?

これも志望動機と同じ。大学について調べて自身の夢、モチベーションを叶える上で最も優れた環境だったという事を伝えましょう。

 

正直他校でもいいんだけどね。母校だとこういう問題は強いですね。母校やねんっで済みますからね。

 

でも基本その大学の特徴と夢、モチベーションがリンクした為と説明するしかないでしょう。すみません、僕はその術しか分かりません。

 

 

 

 

ここでは大学職員の面接時に聞かれた質問と僕が一般的に想定した質問を混ぜて載せてます。正直「え、この質問くそいらないんだけど。。」っていうものもあるでしょうが、中には本当に聞かれたものもあるのでお許し頂ければ幸いです。

 

 

よろしく!みんな面接頑張って!

【過去問】

www.stakahara522.com

【スポンサーリンク】