僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

もはや出世すら私には必要ない。

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170509005424p:plain

GWが終わり、6月全く祝日がない事を知り、周りが結婚しまくる絶望的な日々の中、祝儀とGWの出費で今年200万貯める計画が破綻した25歳10か月のスクールブロガーこと、高原です。

 

 

どうもこんばんわ。

 

 

皆さん読みました?みずほで最年少の支店長が出たっていう新聞の記事。

 

いやーすごいですよね。もう今日は地元ラインがこれで荒れてたんですよ。僕読んでないんですけど。

 

 

 

34歳で支店長。

 

 

 

 

頭おかしいですね。8年後高原が支店長になってるって事ですよね?うわぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なりたくないですねー。

 

 

 

なにゆえ出世するのか。したいのか。

「駆け抜けるビジネスマン駆け抜けるビジネスマン」[モデル:川崎大洋]のフリー写真素材を拡大

今後こういった年功序列も無くなっていって日本もアメリカみたいにどんどん実力主義になっていくんでしょうか。うわぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌ぁ。。

 

 

 

前職銀行員時代。

 

入行研修で~先輩行員に何でも聞いてみようコーナー~みたいな、人事が徘徊する中、変な質問しようものなら「あなたはそれを聞いて何がしたいの?」って質問返しを喰らうような、遊戯王のマジックシリンダーみたいな、それはそれはありがたいコーナーがあったんですけど、そこで聞いてみたんですよ。

 

 

 

 

~今後の銀行員生活での目標や夢があれば教えてください!~

 

 

 

うむ。可も無く、不可も無し。

 

 

入行研修で聞くにはバッチリといったexcellentな質問。こういうと大体の先輩銀行員BANKER達がこう答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

~支店長に決まっとろーもん!!!ドドドドーーンッ!!!!~

 

 

 

 

まあ人事の手前彼らも変な事いう訳には行かないんですけど、まあ銀行員で総合職で働いてたら大抵支店長を目指す人が多いんではないでしょうか。

 

でもそれって本気でなりたくて目指してんの?

 

 

出世なんて皆するからやるだけだろ。

「人通り(冬)人通り(冬)」のフリー写真素材を拡大

正直出世したい、昇格したいなんて言うのは自分の自尊心を保つだけのものだと思うんです。

 

 

 

「周りが出世しているから自分も出世には遅れたくない。」

 

 

「周りより出世すれば憐みの目で見られる事はない。給料も低くなる事はない。」

 

 

正直僕ならこう思いますね。もう大学受験、就活と同じですよ。出世しなくても皆と同じ給料が貰えるのであれば、仕事の難易度、責任が上がるだけなら少なくとも僕は絶対出世したくないですね。

 

 

つまり僕からすれば出世="自尊心の維持、向上"と"給料"の為にしかしないものでしかありません。

 

 

僕の場合、もうほぼ給料の為だけですね。お金。家庭を持った時に養えるよう、女の子に仕事の事を聞かれた時にモテるようにするようなもんです、出世は。

 

 

 

~出来ないだろお前、出世。~

 

 

 

なんて画面の向こう側から聞こえてきそうですが、うーん、正直反論も出来ません。出来るなんて答えられる程仕事に貪欲でもありません。

 

 

~それでいいの?~

 

 

許してくれ。。お金を得る方法なら無限にあるこのご時世。正直仕事一本にしがみついて生きていくのはもうもったいない。必要ない。でも正直まだできてない。

 

 

出世は65歳でおしまい。その後どうすんの?

f:id:stakahara3522:20170509010035p:plain

出世で築き上げた地位、収入も65歳には全て消し飛びます。65歳ってまだまだ結構元気だと思うんです。なんか、この前イッテQの出川とデビィ夫人見てて思ったけど、人生80~100歳までって考えてもまだまだなんでもできる。

 

 

遊びたいし、冒険もしたい。正直働きたいなんて人もまだまだ多いと思います。でもお金はもう保険と年金とバイトぐらいでしか手に入らない。死ぬまで細々と暮らしていくなんて、そんな人生嫌すぎやろ。。

 

 

高原は現在出世で会社に作って貰う収入、世界よりも自分で死ぬまで稼げる楽しい暮らしを模索中です。皆さんも是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月連休ないってほんと?

 

【スポンサーリンク】