僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

今大学職員やってるんだけど、大学職員と仲良くなる方法を誰か教えてくれ。

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170410004310p:plain

長井秀和風に言わせて貰えばこんな感じ。

 

 

 

 

世渡りの話っ。

 

 

 

銀行員にとって大事なのは、お金を貸す事でも、高原が担当していたAV男優並みに黒光りする不動産屋の社長に相槌を打つ事でもないっ。仕事が終わった後のカチンコチンコのビールを仲間と飲み干す事、なんだっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、「飲み会は仕事じゃないから参加しない」とか、「私は飲み会は人を選んで行く」なんて言ってる奴ほど後々、「嗚呼、寂しい。。ひとりぼっち。。」なんて一人暮らしを始めて一人イッテQを見ながらひもじい思いをしてい、るんだっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いないっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺だ。

 

 

 大学職員の交流事情

f:id:stakahara3522:20170410005333p:plain

 うそ、飲み会大好きだし呼ばれたら飛んでいってたんだけど、銀行員とか商社とか営業の人は飲み会で酒と愚痴におぼれてこそ絆を築いていけるんじゃないかな。苦しい営業に耐えてその愚痴を飲み会でこぼして共感して笑い合う。これによって仲良くなる訳です。

 

銀行員の時はこれが楽しかった訳なんですが、問題は大学職員ですよ。

 

 

 

飲み会がないっ!

 

 

 

転職して半年。大学職員の人とした飲み会、、6回。

 

 

 

 

 

 

う、うをををおおおおぉぉぉ、、(´ཀ`;)

 

 

 

すくねえ!

 

 

事務方ばかりだからでしょうか。飲み会がまさかの月1ペースを切るという衝撃の事態に職場の人間との関わり方が分からなくなる高原。

 

 

学生時代は部活で。銀行員時代は飲み会で。何かしらのきっかけがないと友達になれない高原。おかげさまで未だ部署の人たちと打ち解けてません。

 

 

 

じゃあどうやって大学職員は仲良くなるのか。

 

 

 

それはぁ~

 

 

 

 

 

 

LUNCHTIME☆

 

 

 みんな大好きLUNCHTIME☆

f:id:stakahara3522:20170410004824p:plain

そう、お昼を食べる時にこそ大学職員は本領を発揮する。女子が多い職場だからだろうか。「あ、ランチ行こ、アハッ☆」なんて会話が飛び交うのが大学だ。

 

 

銀行員時代はわずか15分しかなかったお昼も大学職員となった今ではたっぷり1時間。食堂ではなく、外のカフェや定食屋さんにみんなでお出かけなんてのが大学職員のお昼の定石である。

 

 

ならば、郷に入れば郷に従え。いざ、ランチタイム突入!

 

 

 

てわけで最初の数週間は一緒に行ってたんですよ。職場の同じ部署の人たちとランチ。ある日はオムライス、ある日はカレー、そばといろいろ食べて回ったわけなんですよ。でもね、3週間回ったあたりで気付いたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムライスたかっ。

 

 

 

カレーたかたっかっ。

 

 

 

そばたかたかたっかーーっ!

 

 

 

880円。950円。1080円。くっそ高い。いや、たまにならね?たまにならいいよ?週2?週2なら、、でも毎日って、、しかもいつも同じメンバーの男の先輩とって、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)キッツイワァ。

 

 

 ランチを制すものは大学職員を制すが、今のとこ僕は制してない。

f:id:stakahara3522:20170410005712p:plain

最初から外で食べる事が当然になってればこんなこと言わないんですけどね。ケチって言われたらそれまでなんですけど、銀行員時代食堂で一食200円ぐらいで食べてたので、お昼にこんなに金使う意味が分からないんですよね。

 

銀行員時代の5日分が大学職員の昼飯代1日分で消し飛ぶと思うととてもじゃないけど外に食べに行けないんです。

 

 

 

と思った高原は今、おしゃれなカフェを我慢し、コンビニのフリースペースで一人、家で作ったのり弁と100円の味噌汁を食べる事にシフトチェンジ。この前その買った味噌汁をぶちまけて隣の全く知らないお姉さんにめちゃくちゃ怒られた。

 

 

 

 

今のとこ打開策はない。明日もお昼は今日の夜作ったスパゲティをフリースペースで食べる。味噌汁は怖いからやめようと思う。大学内でも外でも関係を悪化させつつある僕のお昼に安息は、ないんだっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いないっ。

【スポンサーリンク】