僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

「存在意義」という名のオナニーはもう止めよう。

【スポンサーリンク】

f:id:stakahara3522:20170314014028p:plain

先日、銀行員時代の同期とお酒を飲んだ。

 

銀行を離れてから久々に集まった同期は相変わらずバカで楽しくて皆輝いていた。そんな中、一人の女の子の発言がちょっと輝きすぎていたので取り上げてみたいと思う。

 

 

 

「今の部署での存在意義が見出せないんだよね。私の存在意義ってなんなんだろう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

嗚呼、、どうしてしまったんだ同期よ。。。

 

 

 

高原の銀行同期は皆異動時期の真っ只中。この子も先日異動発令があり、営業拠点から東京の本部に異動になったらしい。正直エリート、キャリアウーマンだ。以下、この同期の女の子を「ブルゾン」と呼ぶ。

 

そんな若干25歳のブルゾンから飛び出す「存在意義」という言葉。皆さんは仕事や普段の生活で自分の存在意義について考えた事ありますか?

 

そもそも存在意義とは。

f:id:stakahara3522:20170314013155p:plain

存在意義とはどういう意味なのか。とりあえず辞書を引いてみる。

 

存在意義

ここに存在しているということの重要性や価値を意味する語。この場に自分が居合わせることにより生み出される価値、この世界に生きていることの尊さや不可欠性などについて用いられる語。(Weblio辞書より)

 

「生きていることの不可欠性」

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)エーーー。

 

 

 

 

 

「不可欠性」

 

 

 

今回の場合、本部の新しい部署におけるブルゾンの不可欠性。つまり、ブルゾンが今の部署に必要な理由だ。これを彼女は自分で見つけられずにいる。

 

 

 

でも考えて欲しい。部署にいるブルゾンの重要性、必要かどうかを判断するのは彼女じゃない。ブルゾンに価値を見出すのは、ブルゾンの仲間、「B」達だ。

 

例えによってさらに混乱を招いたのは素直に謝ろうと思う。ようするに、自分で自分の存在意義を探そうとしても答えはいつまでも見つからない。実際、今回の記事を書くに当たって高原自身の存在意義について考えてみたが、皆無だった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いた。

 

 

きっとブルゾンも同じ気持ちだったはずだ。自分の価値を、「不可欠性」を探せば探すほど、自分の代わりが見つかる。むしろここで自分の不可欠性について答えを見出す事が出来た人は、かの哲学者、ニーチェに匹敵するほどの頭脳の持ち主なので今すぐ論文を書こう。自分の「不可欠性」を見出せる人はつまり、「僕って必要でしょう!?あなたにとって私って必要なんでしょうううううう!?!?」と言っているようなものだ。

 

 

怖すぎる。大抵こういう人間は必要でないケースが多いので気を付けよう。

 

存在意義とは「他人がいかに自分を必要としているか」。それは働く前から探すものではなく、一生懸命努力した結果、他人に言われて初めて気付くものだと僕は思う。

 

存在意義の確認はオナニーだ。

f:id:stakahara3522:20170314013546p:plain

自分の存在意義について、自分で答えを出す事はできない。つまり、周りしか評価できない自分の存在意義が何なのかなんて考えるだけ時間の無駄なんだブルゾン。気付け。

 

 

悩む前に目の前の仕事、生活を黙ってこなせ。意味や意義なんて難しい価値観は後からついてくるもんだ。まずは行動を起こす、価値を生み出そうとする原動力が大切だ。「自分に価値がある」、「周りより優れている」と感じたいのは誰でも同じ。でもそんな事を毎日考えながら自分の価値を物差しで測っていると、自分に足りない部分が浮き彫りになるだけだ。

 

 

存在意義なんて分かったところで使い道なんてないし、自己満足でしかない。オナニーだ。たしかにオナニーは楽しいかも知れない。うん。しょうがないかもしれない。僕もよくやる。

 

 

でもオナニーばかりしてられない。自分の魅力を磨いて、楽しい人生になるように努力した方がよっぽど女性にモテるし楽しい。目の前の人生を最大限楽しむ、目標の自分に一歩でも近づく事。これがより魅力的な、他人にはない価値を身に着ける近道だと僕は思う。

 

他人の為に生きるな

f:id:stakahara3522:20170314014210p:plain

長い人生。自分が今物差しのどの位置にいるのか、どれほど価値、存在意義があるのかを立ち止まって確認してる暇があったら少しでも前に進もう。進めば進むほど世界が変わる。周りの反応も変わる。自分の価値を確かめるのはそんな片手間ぐらいがちょうどいい。

 

 

自分の存在意義、人から必要とされる事に安心感を覚えたいのは分かる。人から求められる事を目標としたい気持ちも分からなくもない。でもそればかり気にしてると自分を見失う。他人の為の人生ではなく、自分の為の人生だ。

 

 

 

だからもう気にするなブルゾン!存在意義なんてのは新しい環境ですぐに築けるものじゃない!!まずは目の前の仕事、生活を自分らしくこなせ!!!意味や価値が生まれるのはそれからだ!!!!

 

 

以上、これにて解散!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オナニーして寝るっ!おやすみ!

【スポンサーリンク】