僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

実家で10万円も貯められなかった僕が一人暮らししながら今年200万貯めるから応援して欲しい。

【スポンサーリンク】

 

こんばんわ。最近ブログを夜中の2時まで書いては寝坊する。そんな生活が続いてます、スクールブロガー高原です。

 

一人暮らしの1ヶ月が経ち、生活も割と慣れてきた中で、高原はふと思うのでした。

 

 

「Hしたい」

 

  

と。だってせっかくの一人暮らしですよ?その為だけに始めたみたいなとこあるのに、この部屋で起こった事といえば入居した2日目の夜に金縛りに合った事ぐらい。そんな刺激求めてないんだよ!(´;ω;`)

 

さて、そんな一人暮らしの目標もあいまいになって来た、花粉が急激に飛び交い始めた今日この頃。目標ってのは花粉症で苦しんでる日に、ふと降りてくるもんなんです。

 

200万円貯める

f:id:stakahara3522:20170303043617p:plain

銀行員時代、飲み会とパチンコしまくってた高原に貯金という概念は皆無でした。気付けば社会人4年目。周りは結婚もし始め、FACEBOOKでは「結婚しました♡」の嵐。それ見てふと思うんですよね。

 

 

Hしたい結婚したい」

 

 

って。でもどうやって皆結婚式の費用支払ってるんでしょう。皆さん結婚式がどれくらい掛かるか知ってます?え、知らない?もう~、そんな時はゼクシィだゾ(★ゝω・)b⌒☆

zexy.net

ゼクシィ先生によると結婚式は全国平均360万円!たっか!高原の貯金額では到底及ばない金額。結婚したいけど、もし結婚相手が見つかってもこのままじゃ結婚出来ねぇじゃん。_(┐「ε:)_

 

こんな思いが僕の中をつい2時間前に駆け巡ったわけです。いろいろ考えた結果、答えは非常にシンプルでした。

 

 

「結婚資金を貯める。」

 

 

新たな目標を見つけた高原は今年、結婚する為にお金を貯める事にしました。結婚できる人は至急、stakahara522@gmail.com にメール下さい。

 

「PROJECT 2 MILLION」始動。

f:id:stakahara3522:20170303044409j:plain

名称はなんかかっこいいので英語にしてみました。

 

さてさて、そんなこんなで始まったPJ*1「2MILLION」ですが、「貯金より投資」の高原。銀行時代のような生活でこの計画を達成するのは僕が結婚相手を見つける並みに難しいでしょう。となれば生活を変えるしかありません。

 

PJ「2MILLION」収支計画

f:id:stakahara3522:20170303044558p:plain

ここで簡単にこの計画の概要を説明したいと思います。

 

<計画概要>

◇この計画は今年の12月31日までに200万貯めるのを目標とします。

◇2017年のボーナスは全額当該計画につぎ込むものとします。

◇途中経過は毎月25日(給料日)にブログ上の記事に更新報告するものとします。

 

 

当該計画の流れは以下の通り。

 

【PJ「2MILLION」計画フロー】

 

  ① お金を貯める。

  ② お金を貯める。

  ③ 結婚する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か、、

 

 

 

 

 

 

完璧だ。。

 

 

結婚できる気しかしない。よーし、ここで現状の生活だと月どれくらい貯金できるのか調べてみよう!

 

【収支状況】

)給料 ¥220,000

-)家賃 ¥  80,000

-)光熱費¥  10,000

-)食費 ¥  50,000

-)携帯代¥  12,000

-)飲み代¥  40,000

)その他¥  20,000

)残金 ¥    8,000

  

現状の生活だとこんな感じ。8千円弱で12ヶ月。。9.6万円。。。ボーナスを足しても全然足りないですね。やっぱり計画も仕事も逆算してなんぼなんで、ボーナスを含めて月200万に達する水準を探します。

 

計画修正案

f:id:stakahara3522:20170303044752p:plain

現職の大学職員のボーナスは夏、冬合わせて6か月分程度。平均月収22万(手取り)の高原。単純計算ボーナスは132万。つまり1か月毎の貯金額はこうだ。

 

[200万(目標)-132万(ボーナス)]/12か月≒5.67万

 

 

つまり月6万貯めれば200万いける!ではどこから6万捻出するのか。固定費の家賃と光熱費と携帯代は削減が厳しいので結果食費、飲み代、その他を削る事になる。

 

 

まず食費。現状昼食にて済ませているお昼をお弁当に変更。

現状お昼代)20日(月の営業日)×千円=2万円。これで食費を月3万以下に抑える。

 

 

次に飲み会。金曜日の居酒屋の大部分を自宅での鍋パーティに変更。大体1.5万~2万円程度は削減できるはず。

 

 

最後にその他。これが一番難しいかもしれない。

よし、全カットで。

 

 

これにより5.5万円を捻出!当該削減を加味した修正案がこれだ!

 

【収支予定】

)給料 ¥220,000

-)家賃 ¥  80,000

-)光熱費¥  10,000

-)食費 ¥  30,000

-)携帯代¥  12,000

)飲み代¥  25,000

)残金 ¥  63,000

)貯金 ¥  60,000

)残金 ¥    3,000

 

残金3,000円。。。厳しいですが結婚の為なら頑張れる気がする。未来のお嫁さんの為ならブロガー高原、もやしのフルコースでかまいません。

 

結婚という夢に向かって

f:id:stakahara3522:20170303044919p:plain

来月結婚式が2つ。5月に結婚式が3つ。第一陣です!と言わんばかりに、周りの友達もどんどん結婚していきます。つい先日も結婚式に行ってきました。

 

 

まあ、幸せそう。

 

今、僕が実家暮らしなら今年も安易に「彼女を作ろう」と、おそらく年3桁は発するであろう目標に走っていた事でしょう。一人暮らしになったからこそ、より、一人の寂しさを身に染みて感じるからこそ、「結婚」という現実に向き合えた。そう思います。いつか現れる(かもしれない)未来のお嫁さんに向けてまずはいつでも結婚できる準備を整えます!

 

 

 

そんな新しい目標をブログに書き終えた夜中の4時に今日もふと思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寝たい」と。

*1:プロジェクトの略称

【スポンサーリンク】