僕が仕事を辞めるまで

〜大学職員を目指す君へ〜より自由でストレスのない生活を求める高原の冒険録。ツイッターはこちら⇒@takasho1140

【スポンサーリンク】

「転職先内定した」と職場で唱えたら先輩行員がパルプンテし始めた話

【スポンサーリンク】

 

f:id:stakahara3522:20170203014751j:plain

こんばんわ。昨日初めて自炊しようと食材買って帰ったら家に箸が無くて食べられなかったスクールブロガー高原です。

 

 

あなたは希望の転職先から内定がもらえた場合、すぐに職場みんなに発表しますか?

 

大学職員への転職が決まった僕は銀行を辞められる希望感と新しい職場への期待感を共有したい気持ちでパンパンでした。

 

 

ていうか、内定通知5秒後には目の前の先輩に話してました。

 

高原「先輩、大学職員内定しました!」

 

 

先輩   (。´・ω・)?ウン?

 

 

 

 

 

 

先輩 (;°д°)!??ナナナンダッテー?ミミミンナニシラセナクチャー!!

 

 

と恐ろしく自然の流れで次の日には大多数の人が転職について知ることに。その日の飲み会で話題にでもあがったんですかね。。

 

するとどうなるか。。

 

 内定当日に上司と拠点長に退職の相談をしていた為上司からの劇詰めこそ無いものの、その日から僕の職場は一変します。

 

朝、聞き込みに来る女性行員が机周りに大量発生

普段はこちらから頼みに行かないと何もしてくれない女性行員がウサギのような姿勢で机の周りに大量に寄ってきます。

 

( *´艸`) ♪ 「高原くん~、聞いたよ~超ビックリ~、辞めちゃうの~?」

 

 

(´・ω・`)「あ、はい。そうなんですよー。」

 

 

( *´艸`) ♪ 「さみしくなるね~、げんきでね~。」

 

 

(´・ω・`)「はい、おんな行員さんもどうかお元気で。」

 

 

これを10回は繰り返します。これのおかげで遊んでるように見えるどころか、周りに漏らすなと言われていた拠点長との約束を破った事が速攻でばれ冷や汗。

 

でも直接的な害はありません。むしろ、「あ、聞いてくれるんだ」とちょっと気持ち良くすらなる。

 

昼、女性行員からより広範囲に情報が拡散

f:id:stakahara3522:20170203015302j:plain

昼休み程うわさ話が広がる時間帯はありません。ここで女性行員から男性行員や直属の課に所属しているおっさん行員にもお話が。

 

でもここも特に害は無し。皆転職について興味津々。いつから?どうやって?どこに?と質問ラッシュに対してここぞとばかりに武勇伝のように語り倒す。

 

 ひたすら羨ましいというコメントを頂きおいしいランチタイムを終える。

 

夕方、男性行員、おっさん行員の機嫌が徐々に変化

 

おっさんこういんはきげんがわるい!

 

にげますか? ▷はい

        いいえ

 

 

にげられない!

 

おっさんこういんの「ひきつぎぜったいやっとけよ」こうげき!

しごとが100たまった!

 

 

 だんせいこういんにたすけをもとめますか? ▷はい

                       いいえ

 

しかしたかはらのこえはとどかない!

 

おっさんこういんのしごとのよこふり!

しごとが1000たまった!

  

 

たかはらはたいりょくがげんかいだ!

 

かえりますか? ▷はい

         いいえ

 

かえれない!

 

 

おっさんこういんのげきづめ!

仕事が10000たまった!

 

たかはらはたおれた!デロデロデロデロ

 

とまではいきませんが、明らかにそっけなくなっていきましたね。辞める人に時間を割けないのは分かりますが、やっぱり少し寂しいですね。でも離れていく人は必ずいます。割り切って、気にせず前に進みましょう。

 

夜、同期がお祝いを開いてくれる

夜は同期が送別会と併せてお祝いしてくれました。まさかのアルバムとプレゼント。変わらず接してくれた当時の同期は今でもよく飲みに行く仲です。

 

こうした職場の枠を超えた仲間に気付かせてくれるのも転職のいいところ。人生を通じて付き合える仲間を大切にして下さい。

 

 

転職発表のタイミングはかなり大事です。適当な先輩に話したら最後、気まずい引き継ぎ期間を過ごすことになるかも笑。。おすすめは退職日1週間前。ギリギリで引き継ぎが終わらないぐらいがねらい目です笑。上司とよく相談して決めましょう。

 

転職発表をすれば周りの態度は多かれ少なかれ変わります。おめでとうと言ってくれる人、勝手にすれば?と突き放してくる人。

 

あなたの周りはどんな人でしたか?

【スポンサーリンク】