僕が仕事を辞めるまで

大学職員について書いていくブログ。あくまで管理人が勤務する大学内で起きる出来事について感想・考察を述べたものであり、他大学の運用については分かりかますのでご承知おき下さい。

さらば銀行!こんにちは大学!~ブログの目的および管理人について~

 

2018.9.10リライト

2016.9.16初投稿

f:id:stakahara3522:20180910014807j:plain

大学職員を目指す「僕が仕事を辞めるまで」の読者の皆さんはじめまして!

 

現役大学職員にて、当ブログの管理人である高原 翔(タカハラ ショウ)です!

 

ブログ開いて頂きありがとうございます!

 

このページはこのブログの内容や目標について、また、「管理人の高原 翔ってどんな奴?」という管理人の紹介ページになっています。

 

「そんなの良いから早く情報よこせよ」

 

そんな大学職員をアグレッシブに目指す方は急いでトップページにお飛び下さい!

→アグレッシブに大学職員を目指す←

 

残ってくれた方は是非、名前だけでも覚えて行って下さい!

 

ブログ「僕が仕事を辞めるまで」の目標

当ブログは大学職員の就職や転職に関する対策や大学職員の実態についてを主に発信しています。

 

また、管理人が元メガバンク銀行員であった事からその当時の経験や、働く上での考え方等もたまに展開しています。

 

銀行員から大学職員に転職する際、管理人自身ネット上で大学職員の情報を集めていたんですが、

 

まぁ、無い。

 

知らないおばさんの大学職員への転職日記や参考にならない情報ばかりのように感じた管理人は

 

 

あ、これブログにしたら読まれるのでは?

 

 

と思い、パチンコを辞めるきっかけにでもと始めました。

 

当初はブログ自体始め方が分からず、文章もめちゃめちゃでしたが、今では、少しずつですが色んな人に読んで貰えるようになったみたいで、嬉しい限りです。

 

相談も増え、中には「このブログのおかげで内定出来ました!」と報告してくれる人もいます。

 

こういったコメントや相談は本当に嬉しいので、相談やコメントは遠慮せずにじゃんじゃん送って下さい!ツイッターはこちらです→(@takasho1140

 

管理人・高原 翔

現役大学職員です。主に経理関係の業務を担当しています。

 

元々はメガバンクに勤務し、総合職として東京都内で働いていました。

 

銀行員から転職し、2018年9月の時点で約3年弱の勤務となりました。

 

転職した理由は単純に「楽な仕事に就きたかった」から。

 

タイトルにもありますが、働くの嫌いなんですよね...。

 

銀行員当時よりは業務量や仕事に対するプレッシャーは無くなりましたが、やはりまだまだ定年まで40年前後。

 

どうやれば働かなくて済むのか。

 

その手法可能性について日々考えています。

 

そういった管理人の試行錯誤については姉妹サイトの「ニートへの道しるべ」に掲載しているのでこちらも空き時間に読んで頂けると嬉しいです。

→管理人の試行錯誤←

 

大学職員を目指す人へのアドバイス

これから大学職員の就活、転職を始める人にまず言いたいのは「大学職員のイメージを鵜呑みにしないで下さい」という事です。

 

今、大学職員を目指しているあなたは大学職員を「ただただ楽な仕事」をいうイメージだけで目指していませんか?

 

僕はそうでした。

 

しかし、実際働いてみて感じたのは、イメージほど楽な仕事では無い可能性があるという事。

 

僕の場合、銀行員と比べれば圧倒的に楽だったので大丈夫でしたが、

 

「新卒の人」

 

「今の仕事に特別不満は無いが仕事のコスパを上げたい人」

 

は部署によってはイメージしていた大学職員ライフとはかけ離れたものになるかもしれません。

 

大学職員の業務実態や残業時間等、職員として働く事に対する管理人なりの感想・考察をまとめてる記事があるので是非そちらをご覧頂き、まずは

 

「周りの噂ではなく、自分なりの大学職員のイメージを作る」

 

事を目標に情報収集を始めてみて下さい。

 

「僕が仕事を辞めるまで」に載せている内容は管理人の大学における出来事や情報なので他大学において多少の違いはあるかもしれませんが、嘘偽りなく書いてます。

 

現役の大学職員がどのような働き方で、何を考えながら働いているのか、これをこのブログを通して読み取って下さい。

 

周りのイメージに流されず、自分の判断で

 

「大学職員は就職・転職に足る仕事だ」

 

と考えられるようになった時、あなたは自然と大学職員として働くイメージや大学職員がどういった職業なのかについて理解が深まっているはずです。

 

その手助けが出来ればと思い、当ブログは日々更新を行っています。

 

読んで欲しい記事BEST3

大学職員のイメージを作る上でおすすめな記事ベスト3がこれです!

 

1.管理人が転職前と後で感じた大学職員業務に関するイメージまとめ

www.stakahara522.com

 

2.管理人の月別の残業時間について載せている残業時間の報告書

www.stakahara522.com

 

3.現同僚達の健康状態やメンタル等についての感想 

www.stakahara522.com

 

管理人の大学での話なのであくまでも参考程度にお願いします!

 

いつでも相談して下さい!

「それでも大学職員になりたい!」と判断した人に管理人はいつでも情報提供します。

 

ツイッター@takasho1140)のDMやリプで相談を頂いてもいいですし、質問箱への匿名での投稿も受け付けています。↓

peing.net

 

また、「これについて書いて欲しい!」等ブログの内容や記事についても連絡を頂ければ可能な限り対応します。

 

是非一度コメントしてみて下さい。

 

最後に

理由はどうあれ、同じ業界で働こうとする人には全力でサポートさせて頂ければと思いますので、これからも「僕が仕事を辞めるまで」をどうぞよろしくお願いします!

【スポンサーリンク】